肩こり | 静岡のタイ古式マッサージ&カフェ wai room

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肩こり

2016年10月18日

509002日本人お疲れお悩みナンバーワンと言えば、肩こり
肩こりは年齢職業問わず、お悩みの方が多いです。肩こり解消には様々な方法がありますが、余計に何を試せばよいか分からない…なんてことはございませんか?そのお悩み、是非セラピストへご相談ください。
ワイルームでは「二人でするヨガ タイ古式マッサージ」を通してお悩みのお手伝いをさせて頂きます♪
脱ガチガチ肩を私たちと一緒に目指しましょう。

肩こりについて、こんなことは思い当たりませんか?

  • 同じ姿勢でいることが多い
  • 肩のこりを自覚している
  • 姿勢が悪い
  • 猫背やなで肩だと言われる
  • スマホやパソコンを長時間見ている
  • 運動不足だと自覚している
  • 正しい食生活・睡眠を取れていない

後述する肩こりの原因に関連するものとして、上記のチェックポイントを挙げましたが、この内3つでも思い当たる方は、肩こりの恐れ、もしくは予備軍である可能性が高いです。
肩こりは根本の原因が血行不良であると考えられるため、これに関連する動作や生活習慣を繰り返すことで気付かない内に肩こりが誘発されていきます。
まずは、思い当たることを自覚することが肩こり改善への第一歩となります。
静岡のタイ古式マッサージ&カフェ wai roomでは、マッサージだけでなく肩こり改善のアドバイスも行っていますので、疑問や不安なことがあればお気軽にご相談ください。

肩こりの原因とは?

こうして肩こりは起こる

isogashii_woman肩こりを感じる時、患部では血行不良が起こっています。血液の循環が滞ってしまうと血液中の酸素が不足したり、乳酸や疲労物質が溜まってしまう状態です。
長時間同じ姿勢でいたり、乱れた姿勢でいることで特定の筋肉を使い続けてしまい、筋肉が硬くなり、血管が圧迫され血行不良を起こしてしまうのです。これにより凝りやだるさを感じ、肩こりの症状として現れます。

ストレスも要注意

また、ストレスからも肩こりは起こります。
ストレスを感じると筋肉も緊張し、硬直します。ストレス状態が長く続くほど筋肉の緊張状態が長くなり、血行不良を引き起こします。これにより疲労物質も溜まりやすく、疲れを感じやすくなり、ストレスも肩こりも悪化させてしまう悪循環を引き起こしてしまいます。

ご自宅でも出来る「肩こり」解消法

まずはリラックス

バスタイム筋肉の緊張状態をほぐしましょう。
ラベンダーのアロマオイルを3滴ほど入れて、38℃くらいのぬるめのお湯で30分~40分程度の半身浴がおススメです。これを習慣化させることで、一日の中にホッとできる時間を作りましょう。

さらにリラックス効果を高めたい方は…

お風呂の中で爪を揉んでマッサージするのもおススメです。手から腕の血行促進自律神経を落ち着かせる効果があります。

ストレッチや患部を温めるのも

入浴中やお風呂上がりに肩や肩甲骨を中心としたストレッチを行うこともオススメです。
血行促進効果が高まり、コリが緩和されやすくなります。
また、肩こりが起きている患部に蒸しタオルやシャワーを直接当てて温めるのも効果的です。

 

タイ古式マッサージが肩こりに効く理由

4180903_0ワイルームではタイ古式マッサージが肩こりにおススメです。心臓から一番遠い脚から順に行う施術は、血液の循環を活性化させ、肩こりだけでなく根本的なコリの原因を軽減させます。肩こりであれば腕のストレッチも効果的。
また、ストレッチにより筋肉全体を徐々に柔らかくし、体の硬い方でも疲れのとれやすい体質にしていくことが期待されます。「二人でするヨガ」とも言われているタイ古式マッサージは自律神経を整え、心からのリラックス効果も◎

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