食事で健康に! | 静岡のタイ古式マッサージ&カフェ wai room

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食事で健康に!

2013年05月30日

こんにちは! 木曜日担当の松元です。

私は食べることが好きなので、今回は食事から健康を考えていきたいと思います。

 

 

普段何気なく食べてしまう食事ですが、食事は元気で健康に過ごすために大切なことです。

からだは朝・昼・夜とでは必要なエネルギーが違うので、そのことを理解し、栄養を効率よく摂取すれば、過度な運動をしなくても十分ダイエット効果も期待できるのです!

 

朝は脳のエネルギーとなる「糖分」、昼は一日頑張るための「タンパク質」と「脂質」、夜はデトックス効果の高い「食物繊維」を摂るとよいといわれています。

例えば、朝パン派の方はジャムを使ってみて下さい。 飲み物を野菜ジュースにするだけでも違います。

また、卵料理は、からだをつくり、栄養素を運ぶ「タンパク質」が多く含まれているので、1日1個は食べてみて下さい。

油っぽい食事の際には、酢の物などで一緒にお酢を摂取してください。お酢は中性脂肪がつくのを防いでくれる効果があったり、毎日意識して摂り続ければからだも柔らかくなったりと、一石二鳥にも三鳥にもなる優れものです!苦手な方は、黒酢ドリンクなど、飲みやすいものもあるので、是非お食事とご一緒にどうぞ。

「食物繊維」は野菜に多く含まれているのですが、サラダなど生野菜ばかりだとからだの冷えにつながりますので、お鍋やお味噌汁など、温かくして食べたら、より一層からだのためになります。

 

 

こんなかんじで、栄養素を中心に考えていくと食事も深いなーと実感してしまいました。

私はついつい食べ過ぎてしまうのですが、そんな方は食事前に甘いものを食べてみてください!満腹中枢が刺激され、いつもより量が少なくて済むかも?笑

 

よかったら是非実践してみてください!


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